四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

低用量ピルをやめた途端に更年期

若いころから子宮内膜症を患い、あまりの痛みに気を失って救急車で運ばれること4回。


誰か周囲にいれば何とかなるが、独居だとそうもいかない。

気づいたらトイレで目覚め・・まではいいが、便器に座ったまま数時間も気を失うので、両足が痺れ切って立ち上がれない・・という経験も多数。

もちろん、毎回生理の数日前からNSAIDs飲んでました。でもダメでした。


そんな痛みは35歳くらいで少し楽になり・・しかし今度は出血量が多くなってきた。

生理開始から2週間経っても鮮血が止まらない。

診察すると、以前から持っていた子宮筋腫の数がさらに多くなり、良くない場所にも発生して出血量に影響しているとのこと。そこで低用量ピルを服用して、出血量をコントロールすることにした。

低用量ピルを飲むと、多くの方々は2~3日間くらいの消退出血で済むようになる。つまり出血量が少なくなるのだ。私の場合はと言うと、8日間くらいの出血で済むようになり、痛みも軽くなり、生活がずいぶん楽になった。


結婚後も低用量ピルの服用を続けた。

プロポーズの手紙に「将来的に子供を持つことはイメージしていません」とまで書いてあった(笑!)こともあり、また自分の子宮の能力と体力を考えてもこの年齢での妊娠・出産は難しいだろうと判断したことによる。


そこでみなさま、低用量ピル、服薬制限年齢があるのはご存知でしょうか。


これは医師により(というか論文により)判断が異なるところだが、40歳までとする先生と45歳までとする先生が多い。

私の担当医は、「45歳まで」の先生だったので、私はありがたく45歳の誕生日まで服用を続けた。


低用量ピルを止めることにより、またあの出血と生理痛がやってくるかと思うと恐ろしかった。


最後の服用、そして最後の消退出血を終え、そのおよそ1週間後の夜中。私はひどい寝汗で目が覚めた。

暑い。

1月。外はマイナス20度。部屋はセントラルヒーティングにより隅々まで暖かい。温めすぎたかな・・・?


「昨日の夜、暖房暑くなかった?」

「いや?ぼくは感じなかったけど?暖房設定もいつも通りだよ。」

「そう・・・」


昼間も汗が出る。背中が燃えるように暑い。

必然的に、やたらのどが渇く。


むむ、これは・・・。


夜中も、水を枕元に置いておいた。飲む分汗は出てしまうけど、飲まないと脱水症状になりそうだ。実際、一度だけ脱水症状で起き上がれない日もあった。


最後の消退出血が終わってから2週間後に来院するように婦人科の担当医に言われていたので、言われる通りクリニックに行った。

「あの~、早速汗がすごいんです・・」

「さっそく、来ましたかねえ」

「来た気がします・・」

血液検査でホルモン量を見てもらう。結果は2週間後ということで、それまでの間は首にタオルを巻いて(!)頑張った。


結果を聞きに行くと、LHが60くらい、FSHに至っては100近い値。

数値は日々動くものとは言え、数値的には完全閉経と言っていいんじゃないでしょうか・・。(そこは、先生は明言を避けていました)

メノエイドコンビパッチを処方していただき、その日から貼付しました。

すると3日目くらいから汗の症状が嘘のように引いていき、1週間もたつとすっかり元通り。

婦人科でそのことを伝えると、「そうか~逆に言うとバッチリ更年期障害ってことですね。実を言うと気持ちの面で落ち込んでいるだけの女性も多くて、そういう人には薬が効かないんですよ。薬が効くということはドンピシャ更年期ってことですね。よかったです。」

何が良かったのかわからないが私も良かったなあと思いつつ、

そこからはメノエイドコンビパッチとエストラーナをそれぞれ2週間ずつ使う方法に切り替えた。

エストラーナに切り替えた途端に、若干の消退出血(のようなもの)があるが、色のついたおりもの~黒っぽい出血、という程度で3日くらいで終わる。

そのあたりは本当に楽で、生理痛もほとんどない。

しかし、今から思えば低用量ピルで無理やりホルモン状態をコントロールしていたところに、低用量ピル中止→更年期が急に来た形なので、身体全体がブーブー文句を言っている感じだ。

脳は常に酸素不足な感じだし、指やら膝やら関節が痛い。もともとめまい持ちだがますますひどくなった。心臓に持病があり服薬しているが、そのあたりの調子もいまいち悪い。


大出血が心配で低用量ピルをやめるのを怖がっていた自分が、今ではちょっと恥ずかしい。

いつまで若いつもりでいたのか・・でも45歳で閉経ってまあ早いですよね。


私は生理が始まるのが15歳と遅かったからちょうど30年。

世の中の役には立てなかった子宮だけど、私はこの子を褒めてあげたい。

いろいろあったよね。2人で乗り越えてきたよね。子供、産みたかったよね。

感情的なものは随分薄れてしまったけど、ちゃんと覚えているよ。


・・・というわけで、低用量ピルをやめたら途端に更年期、のご説明でした。

今後も、どなたかのお役に立てそうな情報や症状があればアップします~。