四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

結婚相談所カウンセラーの一言

先日、クリーニングに出したブラウスをクローゼットにしまう時、ふと思い出したことがありました。


全国的に有名な結婚相談所に登録した日のこと。私は37歳だったかな?

担当だというカウンセラーさんと、少し話をして。

ずっと恋人はいたけど結婚志向のない相手ばかりだったことや、仕事を頑張りすぎて会社の取締役になってしまっていること、仕事上でも男性との出会いはあるが立場上とても恋愛モードにはなれないことなど。


それでは今日からよろしくお願いします、と帰ろうとしたとき、カウンセラーさんに「あら、これって、、」と呼び止められました。

私が着ていたカーディガンに、なんとクリーニングのタグが付いたままになっていたのです。


そんな失敗は、人生で最初で最後(いまのところ)だったのですが、真っ赤になって恥じる私に、

カウンセラーさんは優しく微笑み

「こういうところから、なおしていかないとね」

とおっしゃいました。


え、、治すって、、。こういうところから、、って?


37歳まで結婚できなかったから

私そのものに、なにか問題があると、、?

いや、問題の無い人間なんていないと思うし、不美人だし、今日はクリーニングのタグ付けてるけど、

その上から目線は一体。。。


その場は何もなかったように笑顔で挨拶してエレベーターに乗りましたが、

帰り道、独身女性への世間の目についてあれこれ考えました。


肝心のカウンセラーがああいう視線じゃ、もう先が無いよねえ、とため息が出ました。