四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

ケリーバッグは古い方がいい!と思う。

小学生のときの衝撃的な出会い。

子供の頃からつましい生活でしたが、買わずして我が人生いかにせん、とがむしゃらに働き半ば執念で購入したケリーバッグ。


ケリーバッグ購入についての過去ブログです。

http://motomura.muragon.com/entry/6.html


ファーストケリーは、17年落ちのヴィンテージを購入。その後15年経過しましたのでもう30年もの。

日常でバカスカ使うので、随分痛みましたが、いまこんな感じです。↓


30年もののケリー


美しい〜。やっぱり昔のケリーは、革が違う、と私は思うのです。


13年前くらいに、新品で買ったケリーバッグ↓


13年もののケリー


茶のケリーもとても気に入ってます。着こなしがキリっと知的になります。


ただ、30年ものに比べると、ツヤというか革の力が弱い気がするんですよね。

少なくとも、私が小学生のときに目を奪われたボックスカーフのケリーは、上の黒いのに近い革だったと思うんですよね。

でもまあ子供の頃のことですし、ものすごい美化された記憶ですし、全く頼りになりませんが(・_・;


エルメスのバッグは高いです。もちろん買うときは分不相応という言葉を意識しました。


でも、振り返ってみると、例えば黒ケリーは年に最低でも70回は持っています。ということはこれまで70回×15年=1050回は持ちました。

ヴィンテージな分、30万円とお買い得でしたので、30万円÷1050回=1回あたり286円、という計算になります。

そう考えると、思うほど高額ではないような。


茶のほうは新品でしたので倍額になってしまうのですが。


もちろん今後も使います。壊れたらエルメスさんに修理してもらうつもりです。

もし70歳まで持てたら、黒は107円、茶も200円くらい(1回あたり)になりますね。

普通のエルメス持ちは決してこんなこと考えません!なんかほんとごめんなさいm(_ _;)m


・・・ともかく、コスパとしては決して悪くないと思うのです。

もしケリーをお好きならば、という前提ですが。