四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

ANAファーストクラス

昨年、人生初の「ファーストクラス」に乗らせていただきました。

と言っても片道だけ。


結婚してからは、毎年夫婦で特典航空券で旅行をさせていただいています。

(私が貯めたマイルで。)


昨年の旅行は、ロサンゼルス往復をビジネスクラスで予約しようとしたのですが、

往路は1席しか空きが無く、

ファーストクラスだと2席空いていたので、思い切って予約した次第です。


2人とも人生初の(そしてきっと今後二度とない)ファーストクラスということで、

心の中では旅行のメインイベントの1つになっていました。


今思い出してもウキウキします。無料で良い経験をさせていただきました。


私のように、特典航空券で思い切ってファーストクラスにするかな?ビジネスクラスでいいかな?と迷っておられる方の参考になればと思い、記事にします。


ただ、1年前の記憶なので内容は粗いです。お許しください。



成田空港でちょいトラブルがあり、ギリギリで駆け込み搭乗。


搭乗してすぐ、「パジャマに着替えますか?」と聞かれ、駆け込みで汗だくだったので汗が引いてから・・とも思ったのですが、主人がむしろ早く着替えたいとのことで2人ともすぐパジャマ姿に。汗ふきシートですっきりしてから着替えたのでリラックスできました。(主人も汗ふきシートにえらく感謝していました。持って行って良かった。)

※ファーストクラスでいただけるパジャマは、女性には少し大きすぎました。機内では充分使えるものでしたが今後も使用する価値はないと判断し、2人ともロサンゼルスのホテルに廃棄してきました。記念の品なので勿体なかったんですけど、荷物になりますし。


全8席(全2列。1-2-1配列)のうち、私たちは2列目中央隣り合わせ2席に座りました。

隣り合わせと言っても、2席の間がほぼ完全に仕切られた形で、寝ても座っても自分たちの頭からかなり遠い位置に小窓がある↓ので、ほぼ交流できません。(主人就寝後の散らかった画像ですみません)

これだったら、通路を挟んで窓側との隣あわせのほうが、まだ顔が見やすくて良かったかも?でも距離的には遠すぎるから会話ができないか・・・。パートナーと搭乗する場合は座席の選択に悩みますね。




この写真で見ると狭そうですが、めちゃくちゃ余裕があります。

ビジネスクラス(スタッガードタイプ)と違って割と普通に寝返りが打てます。


私の席の、通路を挟んで窓側の席は空席でした。

CAさんが、「こちらのお席もご自由にお使いくださいね」とおっしゃってくださいましたが、

後片付けが大変になるのも悪いなあ、と思って使いませんでした。(画像なし)




頭の近くには、いろんな入れ物やコントローラーがあります。

写っていませんが、ヘッドフォンはさすがのクオリティでした。



足元は、余裕がありすぎて、むしろムズムズしてしまいます。。。

テレビにも、荷物にも遠すぎ。(コントローラで、座面を前方に移動させることはできます)

ちなみにバッグはどちらもgentenです。旅行時使いやすいですよ。

※お洋服は、海外旅行時はすべて現地に捨てて帰ってきます。「もう着ないけど捨てるタイミングが難しい」というお洋服を総動員します。このとき履いているのはユニクロの、使い込んだジーンズです。ファーストクラスに乗るのに恥ずかしいかなあと迷いましたがこれが自分のやり方なので仕方ありません。



食事は和食を選びましたが、お味は最高でした。

ここが、ビジネスクラスとの決定的な差でした。

そもそも、ファーストクラスと比べるまでもなくANAのビジネスクラスの食事はちょっとひどいと思います。前菜は美味しいのですがメインがあまりにも・・。改善を切に希望します。


とにかくファーストクラスのお食事は最高でした。




出汁の旨み、調味や細工の繊細さ。

都内ならコースで1万円ではいただけないと思える内容でした。

お酒に至っては好きなものを1グラスずつ好きなだけただけるので、盆と正月が一気に来たような気分です。(私たちはワイン好きなので和食にもワインを合わせましたが、日本酒もおいしそうな銘柄が沢山ありました)


Oh、メインの写真がありません・・・(謝)。


メインコースのほかにも、いろいろオプション料理を選べるのですが、

私たちは胃が小さいので無理でした。

でも、そらとん(ラーメン)をいただきたかったので、コースのご飯をいただかずラーメンに切り替えました。(繊細な料理の後なのに。バカ舌なんですかねえ)


大好きなそらとんですがコース料理の後なのでもちろん全部食べられず。そういえば、半量にできますか?って聞いたけど結局対応してくださったのかどうか忘れてしまいました。


あ、写真はないですが、コースの最後にデザートも出てきました。

虎屋の羊羹(たしか夜の梅)と、お煎茶でした。さすがに羊羹は数ミリしか食べられなかったですがお煎茶が素晴らしく美味でした。空の上でいったいどうやってあんなに美味しく淹れらるのでしょう?お湯の温度など厳密になさっているのでしょうね。有り難かったです。(画像なし)



朝ごはんはエッグベネディクトをチョイス。




そらとんをいただいたせいでまだおなか一杯。一口しか食べられませんでした。


もったいない・・。

欲張るとだめですね。


実は夜中、斜め前窓際の男性の電話の声がうるさくて。。

ほかのお客さん全員が、何度も自席で立ち上がって、迷惑そうに声のする席をのぞき込んだりする状況。(私の主人だけ気づかず爆睡)

CAさんたちも、どうしよう・・と困り切った感じでオロオロ。

いつまで経っても終話する気配がなかったので私からCAさんに「なんとかしてください・・」とお願いして、黙っていただきました。CAさん、大変だなあ。

ファーストクラスにも、こういう困ったお客さんいるんですね。


そんなわけで、人生初のファーストクラス搭乗について簡単に書かせていただきました。


そうですね、お食事(夕食)とお酒とサービスは素晴らしかったです。お酒もあわせたら夕食だけで1人あたり最低でも3万円以上の内容と感じました。

座席も文句なしです。全く疲れないです。スタッガードタイプのビジネスクラスと比べても、さらに疲れないです。広いですからね。自由に寝返り打てるのは大きいです。


ただ、では自分がもしもお金持ちだとして、ビジネスクラスの2倍のお金を出してファーストクラスに乗りますか?と聞かれたら、それは無いなあ。


現実的には、アメリカならビジネス75万円、ファースト150万円、という感じでしょうが、そうですね、この場合ファーストクラス100万円なら乗ってもいいかな、という感覚ですね。150万円は払わないと思います。

繰り返しますが、仮に自分がお金持ちなら、っていう話ですよ!!

ビジネスと比べてどのくらい価値があると思うかという意見を、金額という指標を利用して述べているだけでござります。というか、要するに妄想でございます。


あ、あと、ロサンゼルスは10時間ほどで到着してしまうので、起きている時間が短くなってしまいます。

せっかくファーストクラスを利用するならニューヨーク・ワシントン行きのほうがいいかもですね。ニューヨーク無料特典航空券は人気なので確保するのは至難の業ですが。


復路のビジネスクラス搭乗は、次に書きます。