四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

英語をしゃべりたい!

こんなにも努力してきたのに、

こんなにも不得意なことって他にありません。


英語。


正直言って、英語さえできればもっといい大学に行けた!


1日何時間勉強しても、全く身につかなかったのです。


大人になってからも、英会話教室にいくら払ったことでしょう。


東京の会社ではネイティヴレベルに囲まれていて、逆に私が喋れなくてもなんとかなっちゃうんだけど、、。


いまでも毎日英語のCDを聞きながら、

ただ聞くだけではなく、しっかり予習復習しながらやっているのですが、

いざ、目の前でネイティヴが話し始めると、ちんぷんかんぷん、、、


そんな私のオススメ教材

、って、あー全く説得力なし!






でもこれ、きっと良いです。

聞いてわかんないなら、ひたすら喋るべし。??

左の日本語を聞いて、直後に右の英語を出す練習をしています。



びっくりするほどレベル低い、、、


今日も寝る前までにいくつか覚えます。