四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

ミサイルの恐怖

今朝は6時にスマホが大音量で鳴り、、、
画面を見てもなぜか何も出て来ず、テレビをつけたら画面いっぱいに文字が。
おおよそこんな内容でした。
「ミサイルが東北地方に向けて発射されました。北海道、青森、(以下東北中部北陸の各県が羅列)の方々は、地下や頑丈な建物に避難してください」
アナウンスも繰り返されました。


ついに日本本土にミサイルが発射されたんだ・・
戦争なんだ。
しかも、こんな広範囲への着弾警告ということは、一度に多数発射されたか、
もしくは日本の感知システムがいい加減なんだ・・。


先に起きていた主人が開けたカーテンを閉め、ガラス被害を少なくすることくらいしかできなかった。


地下って言われても
頑丈な建物って言われても
アラートされている各道県に、そんな公共スペースはほとんどないよ・・・。


身を固くして、10分程度。
ほかのところに落ちてくれ、と願ってしまう自分の本能に罪悪感を感じた。
一方で、落ちてきたら命は無いだろうけど娘がこういう状態だし悪いタイミングではないかも・・などと不健康な考えがよぎったころ、
「ミサイルが日本の上空を通過しました」
ほどなく
「北海道の上空を通過しました」
との報道に変わりました。


ホっとすると同時に
「ということは、ハワイか西海岸狙いなの?!」
と考えました。


アメリカがどう対抗してくるか、ドキドキしながら待機していると
「襟裳岬の東千キロ超えたあたりに落下」と報道。


対グアムと同じ飛距離を出したかったのですね。


その後の報道を見ても、「初めから捕捉していた」とか「強く抗議する」とか、
私たちから見るとのんきすぎる政府の姿勢。


数千万人の人が、この時間、身を固くして命を見つめたはず。


北朝鮮は、日本は、アメリカは、今後どうなっていくのでしょう。