四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

この冬は暖かい

こちら、北海道某所です。
北海道の中でも、寒い地域です。
札幌よりも南にあるので多くの人は「札幌より暖かいんでしょ」と勘違いしているようですがとんでもないです。札幌より気温は低く、最低気温が札幌とは15度くらい違う日も珍しくありません。


今朝の通勤時(朝8時前)の気温はマイナス13度で平年並みでしたが、
この冬は、かなり暖かめの気温が続いています。
雪もかなり少ないです。例年の3分の1くらい?
大きな道路はアスファルトが完全に見えています。
そのため運転がしやすく、スリップしてドキドキすることが少ないので、どうかこのまま冬が終わりますようにと願っています。
 まあ、そんなうまい話があるはずはないんですが・・・


ここ数日の北陸地方や、北海道の中でも豪雪の被害が多い地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。
長岡市近く?の、JRの立ち往生事故は、ひどいと思いました。
除雪が間に合わないのは当然で、仕方ないです。そもそも雪国では乗客も大雪の日は覚悟を持って電車に乗ります。でもなぜ半日以上車内で(立っている方もいるのに)過ごさなければならないのでしょう?テレビカメラの映像で見る限りですが、バスなどの車両で早めに救助することは可能なように思えました。一体どういう事情だったのでしょう・・・。


職場からの景色です。実は12月に撮影したのものなのですが、今日も同じ感じです。




雪に何か足跡がありますよね。
これは違うかもしれませんが、時々キタキツネくんが歩いています。
熊さんだけは来ませんように・・・。