四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

思いがけない結婚相手

そんなこんなで39歳。

婚活も地味に続けつつ、自分の時間もそれなりに楽しんでいたころ。

遠方に住むある人から急に、手紙でプロポーズを受けました。


その人は私が高校生の時とてもお世話になり、当時私が一方的に恋をした10歳年上の男性。

具体的な職業はまだ言えませんが、彼の働く姿と、彼が教えてくれたことに心を打たれ、私は今の自分の仕事を決めました。

彼とは高校が同窓だったため、私が30代前半のころに同窓会で再会し、その後、仕事のことで聞きたいことがあれば連絡を取ったり、彼が仕事で東京に来るときは、たまに一緒に食事をしたりしていました。

彼には私が高校生の時から奥様がいらっしゃり、その後お子さんも生まれたと聞き、幸せに暮らしていると思っていました。

思っていた・・のは、会っても仕事の話ばかりでプライベートな話はしなかったので。


なのに、突然のプロポーズ。

本当に突然すぎて、誰かが仕掛けたドッキリかと疑い、周囲を見回したほどです。

もちろん、色恋の雰囲気は、それまで一切ありませんでした。

彼は大変真面目な人で、私に対して馴れ馴れしく接するとか、何かそういうことを示唆する言葉を発するとか、そういったことは何一つありませんでした。


手紙には、「自分の◎◎としての仕事を、長きにわたってこれ以上支持してくれる人はいない」「もし、僕でよければあなたと結婚したいが、そのような気持ちになれないなら、この話は忘れていただきたい」というようなことが書いてありました。

彼らしいなあ、と思いつつ、奥さんは???ということだけが疑問でした。


不倫のお誘いだったら、これ以上悲しいことはない・・・


ドッキリの可能性すら考えつつ、おずおずとメールで尋ねてみると、すでに別居・離婚しているとのこと。ドッキリでも不倫でもなかった・・。


遠距離のためその後ひと月に2度ずつ会い、お互いの考えを整理し、

4か月後、私たちは手もつながないまま結婚しました。