四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

40代のお洒落 その4 髪型編

スッパリ言います、私のような年代でお洒落に悩んでおられる方は、

一度ショートカットにしてみてはいかがでしょうか。


私は

髪質 ねこっ毛

髪量 少ない

頭の形 後頭部扁平

顔の形 面長

ということで、子供の頃からロングヘアだった。


一度だけ、ショートカットにしたことがある。小学校6年生のことだ。

母と一緒に美容室に行き、母とも合意の上、思い切ってカットをしてみた。

「うわー、似合わん」と鏡を見つめていた私の後ろで「きゃー」と母の悲鳴が聞こえた。

何事、と思って振り向くと、母が私を指差して

「あれじゃひどすぎる!なんとかしてください」

と店長さんにお願いをしていた。

やっぱ、悲鳴レベルだよねえ、と妙に納得しつつ美容師さんに任せていると、

コテ(と当時は言っていた。ヘアアイロンのこと)でグリングリンのカールをされた。

最終的に、鏡の中には、大阪の年配芸人が映っていた。。


髪が伸びるまでの間は絶望的な気分で過ごし、ちょっとしたトラウマになった。


この15年ほどは、ロングヘアにゆるふわパーマ、というスタイルで、日によってアップにしていた。


40を超えてからは、アップスタイルの方がおさまりが良くなった。

下におろしていると、なんだか不潔感が出るのだ。

髪だけは、昔から綺麗だと言われることが多かったのに、急にツヤがなくなりゴワゴワ感が出てきた。

シャンプーコンディショナーは、長年使っていたケラスターゼをやめて、ジョンマスターにした。少しの間良くなった感じがしたが、やっぱりダメだ。

これが加齢かあ、、。


ネコっ毛のアップスタイルは毎朝むずかしい。全部まとめても、親指一本くらいのボリュームにしかならないので後頭部の扁平が目立つし、貧相になる。

部分ウイッグを使ったり、ヘアアクセサリーを工夫して頑張っていたが、常にいまいちだった。


どうせアップにするなら切ってしまうか、、?

そこで、思い切って肩上までカットすることにした。


すると不潔感が消え、少し若々しい感じが出てきた。


その後、さらに思い切ってショートにしてみた。

これが自分としては大正解だった。

パーマとカットの技術で、後頭部の扁平もさほど目立たないし、

少ない髪の毛も、ショートにすることでボリューム感が出る。


似合わないと自分でも思い込んでいたし、

正直言って本当に似合っているかどうかは微妙だ。

でも、圧倒的に清潔感がある。


あくまで私の場合だが、ロングヘアは「わたし」を少しでも美しく見せるためのツールのようなものと考えていた。

美人さんはショートカットが似合うが、それは美しいお顔が強調されるからだと思う。

私のような不美人は、ロングヘアという隠れ蓑が必要だと思っていた。横顔も隠せるし、髪の毛だけは綺麗だったので、全体が底上げされ女性らしくも見えるんじゃないかな、と。


さらに、年配の女性にショートカットが多いことも私の気を重くさせていた。

ショートカットにする=加齢を認め、女性らしさを少し諦めること

というイメージがあったのだ。


しかし実際ショートにしてみて、

いや、確かに加齢を認めたわけですよ。

でも、それがこの清潔感につながり、いまのファッションを引き立たせてくれるなら、もっと早く試せばよかった、と思うわけです。


なんか、無駄に長くなってしまいました;;


最近はこんなスタイルです。

パンツ

http://style-cruise.jp/snap/lappartement/18854.html

スカート

http://style-cruise.jp/snap/lappartement/18594.html