四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

パンツ選びの難しさと、たくし上げの技(技ってほどでもないですが)



どのお洋服も自分に似合うものを探すのは大変ですが、

特にパンツって難しいと思われませんか?


ジーンズは、まだマシなのですが、

それ以外のカジュアルパンツ、オフィス向きパンツの難しいこと、、。


ちなみに私は身長165センチ、の肩幅だけガッチリあとはヒョロヒョロ体型です。

身長や肩幅だけ言えば、パンツスタイルが似合うはずなのですが、


例えば、黒い細身のパンツを履くと、なんか昆虫みたいになります。

肩幅に対して下半身が頼りなさすぎるからかなあ?なんか合成写真みたいになります(-_-)。


じゃあワイドパンツがいいかと言うと、甚だしく厚みのない体型のため、パンツの部分が「ヌリカベ」に見えるらしく、主人からはワイドパンツ禁止令が出ています(´・_・`)。


最近も、無印良品で見つけたのがこれ。



この麻パンツ素敵〜!色もいいしベルト通しもあってカッチリ感出せる!


と一瞬ウキウキしたのですが、ワイド寄りであることと、生地感のラフさ、それからとても素敵なこの色味がむしろ私の場合「だらしがない」感じになることがわかっているので、諦めました。似合う人、羨ましいなあ。


同じ麻パンツでも、こちらは似合いました。


セオリーリュクスさんの。

シルエットがワイドでもなく細身でもないことと、綿混で生地に少し張りがあること、そして白い色で清潔感を出せるからなんでしょうかね。

いつものサイズだと麻のラフさが出なかったので、1サイズ大きいものを選びました。ウエストが落ちて腰履きになり、フルレングス丈になりますが、それが自分には似合っていました。

微妙なところは履いてみないとわからないものですよね。。。

欲を言えば、ベルト通しが欲しかったな。


つい先日、ユニクロさんの特別価格で、こちらも買いました。

 



これ、私にはよかったです。

普通に履くと若干モンペ感があるのですが、

裾をたくし上げるとかなりお洒落なシルエットになります。


そうそう、パンツの裾をたくし上げる技って、侮れないですよ。

みなさんはとっくにご存知かも・・・私は昨年アパルトモンさんで教えていただきました。

綿などのカジュアルパンツのイメージです。裾が細めのテーパードラインがベストかと。裾にゴムが入っていれば、もちろん簡単です。


1パンツを履く

2パンツのふくらはぎの真ん中くらいの生地を手で掴み、ズリズリと上にたくし上げる

3裾部分が(自分の太ももの太さによって)固定される位置までたくし上げる

4膝下あたりでパンツがクシュクシュになる(裾から15センチくらいに皺は全くない)

5(クシュクシュになりすぎている場合)膝上からパンツを軽くたくし上げる

6膝〜ふくらはぎ上部に適度なたるみ(&皺)ができる


な、なんか分かりにくい(・_・;

説明下手でスミマセン。

決して裾を折り返さないこと、そしてパンツの裾から15センチくらいには皺が一切ないことがポイントです。


そうそう、画像があるといいんですよね(^_^;)


たくし上げ、出来上がりの一例↓



かなりマイルドなたくし上げですな。

でも、このパンツ、普通に履くと↓です。



結婚違いますでしょ?


もう時代遅れかなあーーと思っていたチノパンも、これで一気に今風になりました。裾部分が少し細身だったのがラッキーでした。


とは言え、

パンツ選びは難しいです!

特にオフィス仕様のパンツでいまだかつて「これぞ!」というものに出会ったことがありません。

いいなあ、と思ってもベルト通しがないのが多い!これは特にオフィスではシャツラー(?)にとって致命的ですよぉ。


とりとめのない話になりましたが、おやすみなさい。