四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

田舎の緩さ?

こちら北国。

主人の自営を手伝っています。


こっちで東京との違いをあれこれ言うと嫌われますが、

あまりに仕事が緩い!緩すぎる!


いまだに「メールの調子おかしいみたいで、そちら様の原稿がこっちに届いてないんですよ」「あ、もう一度見たら来てました(by印刷会社社長)」が通用すると思ってる。久々に聞いた言い訳、、確かに15年前まではそういうこと言ってる人いたなあ。

そんなことの繰り返しなので、先日は原稿送って送った旨電話して、これで大丈夫だろうと思っていたら、3週間経って「来てないです。本当に送りました?」とさ。


広告代理店も、広告料金15000円と書いてある契約書にサインしたのに、集金の段階になって「やっぱり3万円でした。えへへ」。これ数日前の話。


全国で一番大きいおそうじの会社も、ここ田舎の営業所になると緩い。

請求書通りに入金したら、入金後かなり経ってから「当方に請求漏れがありました」って新しい請求書を送りつけてきた。

漏れていた金額分だけでなく、既入金分+漏れ分の合計金額の請求書。

差額を私が計算して、もう一度振込手数料当方負担で振り込めってこと?!こっちが入金したことすら確認せずに送り付けてきたの?さすがに怒りを抑えつつ電話しました。経理担当が「すみませーん。じゃあ不足分は翌月ということで」って言ったけど彼女は自分のしたことの意味をよくわかってない。これが本日の話。


都会ならさ・・

「じゃあアンタのところはいいから、明日からよそに頼みます!」

で済むんだけど、

こっちだと選択肢が無いし、

選択肢があったとしても、今よりさらに事態が悪化する可能性が高い・・・。


ぐぅぅ

と声にならない声を出しながら机に倒れていると、「苦労をかけるねえ」と主人の声。


まあいいんですけどね、あなたがいれば・・・。

ひとつひとつは些末なことですし。



とは言えまじめな話、毎日こんなことばかり。

こういう心がけの低い人ばっかりじゃ、田舎と都会とで様々な格差が出て当然かなあって思っちゃう。

頭が良い人・仕事ができる人の多くは都会に出て行っちゃうんですかね?


田舎が都会が、という話ではなく私の周囲で特異的に起こっていることなのかもしれませんが、、。


別に優秀じゃなくていい。普通の人たちに囲まれて仕事がしたいでごわす。