四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

最近、礼儀がなっとらん

狭いところをすれ違うときとか、

エレベーターで開きボタン押してくれている人にとか、

普通、目礼くらいしません?


わたしは声に出して「ありがとう」「失礼します」を必ず言うけど、

なんかねえ、特に東京の、働く世代の男ども。

ボへーーーっとしちゃって、お礼どころかぶつかってくる奴もいて(わざとじゃないとは思うけど)

たまに普通に挨拶してくれる人がいると、逆にビックリしちゃうくらいです。


なんでしょうねえ、通行人は皆バーチャルリアリティくらいな感じなんですかね。


数年前は、ここまで酷くはなかったと思うんですが。

徐々に、国民性が変わってきているんですかね。情けないと言うより少し怖いです。