四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

寝たきりになって10日以上が過ぎました


前回のブログ更新時は、どんどん悪くなっていく感じで、食欲も落ち、

正直このままか、、と思っていました。


でもその後、食欲は低め安定。

鶏肉の缶詰をブレンダーしたものをさらに水で薄めれば、食べてくれることも多いです。

毎日小さなウンチもして、

ここ数日はむしろ目の力が安定してきました。

(写真を撮ると目をそらすので、これではよく分からないと思いますが、、)


でも、夜になると呼吸困難が出て本当にかわいそうですし、

年末から、乳がんに近い左足がむくんで大きくなっています。

前足もむくんでいます。

お腹に触れるとパンパンに張っています。

清潔にはしていますが、乳がんのあたりがとても臭いです。本人も臭いはずでかわいそうです。


昨夜はお腹のあたりを気にしながら目を剥いて激しい呼吸をしていました。

相当辛そうで、本当にかわいそうでしたが、ホリゾンを飲ませて寝かせると落ち着きました。

(夜中の1時にホリゾンが切れて目覚めましたが、その後も大人しくしていました)


最近は、朝5時ころ、娘のお腹の音で起きています。

ミルクなどをスプーンであげると嬉しそうに飲む(食べる)のですが、

途中で疲れてしまうらしく、そんなに多く飲めません。


こういう場合はシリンジでご飯を与えることが多いのでしょうが、

うちは主人の反対で、今のところシリンジは使っていません。

食べる力がなくなった時が死ぬ時だ、という考え方です。

でも現在、全て液体にしている時点でちょっとズレているかもしれませんね、、。


ただそういう意味で、固形を食べられなくなった10月の時点でそのまま成り行きに任せた方が娘は幸せだったのかもしれない、と主人は言います。


うちの場合は痛み(頭痛と乳がん)止めのステロイドと、てんかん予防の投薬があるので、

なんとかして薬を飲ませたい、という気持ちが大きく、今に至っています。

ですからもしスプーンでの飲食が難しくなれば、私はシリンジを使って投薬だけはしてしまうと思います。飲み込んでくれればの話ですが。



今日から私は仕事始めだったのですが、

今日も休んで、自宅です。


今日の午前中も大きなチックの発作が続いたり、

熱もあり、身の置き所がないらしく、何度も手足をバタバタさせるので、

その都度布団などの形を変えて、娘の形?も変えて、寝かせ直しています。

こうしてブログを書きながら、3回ほどその作業を繰り返しています。

どうしたら楽なのか、どこが辛いのか考えるだけで私も疲弊します。


仕事もできない

外出もできない

辛そうな娘をずっと見ていなければならない。先が見えない。


世の中のお母さんがたは、一体どうやって乗り切っているのでしょう。

娘は一体どれだけ苦しめば許してもらえるのでしょうか。