四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

(前回記事に続き)ANAビジネスクラス

ロサンゼルスからの復路は、ビジネスクラス。


ANAのスタッガードタイプ、とても良いと思います。


スタッガードシートの説明↓

https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/c/seat/


スタッガードシートに乗るのはこの時まだ3回目でしたが、前2回は中央横並びの席に座りました。
が、間にサイドテーブルと壁?があるのでイマイチ交流できず、特に復路は寝てばかりということもあるので、今回、窓際に縦並びで座ってみることにしました。



主人は左窓際の先頭席。

※77Wの7Aですから厳密には先頭じゃないのですが。(詳しい方は気になると思いまして念のため。)


通路側にサイドテーブルがあるし、前方に人がいないし、個室感満載です。

超ご機嫌でした。(よかったね♪)


「個室感」に限れば、この主人の席はファーストクラスより良い気がします。


私は主人の後ろの席。




席が通路側、サイドテーブルが窓側になり、通路の通行が気になると言えば気になります。


デザートは選びやすいですけどね。


それより気になるのは、せっかく窓側席なのに、窓の外が見えない。


窓が遠い・・・

地上はまだしも、一旦飛び立つと下界は全く見えません。

えーと日焼け予防には良いです。


それにしても、

どの席に座っても、周囲の人の存在を薄くできる構造。

フルフラットになるシート。

足元の荷物入れスペースや、大き目サイドテーブル。

すべてが機能的で、必要十分条件を満たしています。



往路にファーストクラスに乗ったことで余計に、

「ちょうど良いことの心地よさ」を感じられます。



食事(メイン料理)はね・・・見た目は綺麗なんですけどね・・( ;∀;)

ほとんど残しました。


ここ数年のANAビジネスクラスのメイン料理、

洋食は、くどいばかりで旨みが感じられません。

和食は、塩辛いくせにボヤっとした味付けです。素材の風味が消えてしまっています。

前菜や付け合わせは美味しいものも多いのですが、なぜかメインがダメです。

せっかく苦労して作ってくださっているのに、ごめんなさい。私の舌の問題かもしれないけれど。。


結局ラーメン(みそ味)


メインよりこっちのほうがだいぶんマシなような、、、






食後のコアントローがやたらと美味しくて、ロックで沢山いただいちゃいました。


そうそう、ビジネスクラスのワインも、一昨年までよりも昨年のほうがかなり美味しくなっていました。



で、結局ビジネスクラスとファーストクラス、どっちがいい?

という話ですが、そりゃファーストクラスのほうがいいです。特に食事とお酒とサービスが圧倒的です。

でも、私には色々オーバースペックすぎて、無機質なビジネスクラスのほうが正直落ち着きます。

ただ、ビジネスクラスのお食事(メイン料理)に関しては、ファーストクラスとの比較以前に、最低限の改善が必要と思います。


あと、満席の場合にCAさんの対応が遅いかな。食事やお酒、かなり待たされますね。CAさんの数の問題だと思います。


マイルでタダ乗りしている時はいいんですが、何十万円も払ってこれでは辛いかな。


そんなわけで、お食事は是非改善していただきたく、

また出来ればCAさんの人数配置に考慮を期待しつつ、

今後もビジネスクラスでお世話になりたいと思います。