四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

お葬式

1月23日の朝、娘は亡くなりました。


お葬式は24日の午後2時と決まりました。


23日は会計監査があったので、主人とともに朝からクリニックに出かけました。

午後一番で家に戻りました。お花を買って。


家に戻ると、娘はおとなしく待っていてくれました。

ウンチとおしっこが出ていたので、綺麗に拭きました。


そして、お花を飾りました。

(亡くなった娘をご覧になりたくない方は、これより下は見ないでくださいね。



















4月から主人と毎日付けていた投薬記録も、側に置きました。

主人は、この記録こそが娘への最大の愛の証だと言います。

どんな日も、朝晩夜中と記録し続けました。




23日は、主人が悲しみと体力の限界で、

昼前に「今日中に葬儀ができるところがあれば午後休診にするので探してもらえないかな」とのことで、葬儀ができるところを探しましたが、どこもいっぱいでした。

主人に伝えると

「今日はおとなしく診療しろってことだね(娘の希望)」

と笑って頑張っていました。


翌24日は寒波が来てひどい天気でしたが、午後は休診だったため、娘を乗せて主人と車で葬儀場に。



葬儀場に到着し、

「先生、、!」の声に振り向くと、

葬儀場に、主人の古くからの男性患者さんがいらっしゃいました。

娘より一つ前の時間に、わんちゃんの葬儀が終わったとご様子でした。


主人は、もう、悲しくてたまらなくて、、と患者さんと泣いていました。


娘は、葬儀の準備のために別室に連れていかれました。

しばらく待つと「準備ができました」と呼ばれ、その場所に向かうと綺麗に飾られた娘が。



お耳のお花が可愛いね。


大好きだったプリン、鳥の缶詰とお水を含ませた脱脂綿をお口に当てて、

私たちの匂いのついた普段着を一緒に置いて、投薬記録もそばに置いて、

いよいよ出棺。

焼き場への扉が開き、娘が連れていかれました。

心が引きちぎれそうでした。

娘の名前をたくさん呼びました。


そして、お骨になった娘を、おうちに連れて帰りました。