四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

40代のお洒落 その2 眼鏡編

まず、手をつけたのは眼鏡でした。

やっぱり慣れている東京で探すのが一番!ということで、東京での仕事帰りに立ち寄ることにしました。(いまでも独身時代の仕事を細々と続けています)


以前から知っていた、銀座の眼鏡屋さん。

http://www.obj.co.jp/

以前は、このお店から徒歩圏内に住んでいました。その頃はコンタクトレンズで、眼鏡は夜寝る前だけ使うものでしたので、こんなお洒落なお店に入る必要がなかったのです。

当時からお世話になっていればジプシーになることもありませんでした・・・


おずおずと入店、地元で素敵なフレームを探せないことや、お洒落ジプシーになってしまっていることを伝えると、「まずはご自由にご覧ください」とおっしゃっていただき、大量のフレーム畑?の中をうろうろ。

いくつか手に取って顔に当て、似合う似合わないを判別していました。

ちなみに、私はフレームを選ぶときはコンタクトレンズをします。(目の病気がありますが、ごく短時間なら装着できます)視力0.01のド近眼のため、コンタクトをしないとフレームが似合っているかどうか見えないので・・。


ショップのお兄さんは、私が手に取るフレームの種類や、顔・雰囲気をそばで見ていてくださり、少ししてから「こちらなど、いかがですか?」とお持ちになりました。

さっそく着けてみると、おおっ!似合います!しかも好みです!さすがプロ!

その後、5つほど持ってきていただきましたが、すべて似合います!自分で選んだ時間はなんだったのだろう。。

どのフレームも個性があってとてもお洒落。全部下さい、と言いたくなりましたが、フレームだけで1つ3~4万円するので何とか2つに絞ることにしました。


ひとつは、上辺にだけプラスチック素材の入ったタイプ。ハーフリムタイプというのかな?レンズの形はフォックスに近いですが、薄めの茶色で優しいけど知的な雰囲気。


もうひとつはスクエア型なのですが、フレーム本体からレンズの部分が少し浮いたような、なんというか近未来的なデザインになっているタイプ。色で迷いましたが、レンズ回りは黒、耳にかかるラインは紫のものにしました。


上のは優しい雰囲気のお洋服、下のはかっこいい系のお洋服に合わせようと考えました。

レンズ代も入れると合計は15万円を超えましたが、とても満足のいくお買いものでした。


その後も何度か伺っていますが、他店にありがちの「かっこいいけどトンガリすぎて一般人には使いにくい」感じのものは少なく、日常使いのできる素敵なフレームが多い上に適切なアドバイスをいただけるので、お勧めです。