四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

2回目の大きな発作 でも元気です!

私たちにとってゴールデンウイーク初日であった4月末の日曜日の朝
2回目の大きな発作が起きました。


実はその日は、私は少し寝坊をしていました。
主人がいつも通り6時に起きて、1階で(寝室は2階)投薬など娘の世話をしていましたが、
「〇〇ちゃーん」と私を呼ぶ声が。


いつになく優しい声だったので、不安になって階下に降りたところ
「発作が起きちゃった」とのこと。
15分ほど前に大きな発作が起きたようで、その時はもう落ち着いていました。


ただ、床によだれなどが擦れた跡があり、
ああ、、発作だったんだな、、と頭の中に昨年の8月がよみがえりました。


今回は失禁はなかったとのこと。
娘はヨタヨタしていましたがなんとか歩いていて、
歩いてはヘコっと座り、また歩いてはヨロっと座り、を繰り返していました。


(娘仕様の雑然とした部屋でお見苦しくてごめんなさい)
発作当日は何度もこんな風にへたりこんでいました。


身体はさほど熱くなく、昨年8月の発作よりはましだったのではないか、という印象を受けました。
主人にとっては初めて見た娘の発作でしたが、かなり大きな発作で数分続いたと言っていました。
一応お医者さん(人間相手)なので、私とは違って落ち着いて対応したようでした。


その後数日間は、ちょっとした刺激に頭がビクビク反応して、いかにも発作が起きそう・・という感じでしたので、薬の種類や用量などを獣医さんと相談して調整し、数日後にはほとんど元通り、という感じになりました!


おそらくですが、昨年の発作のように脳下垂体腫瘍の出血からきた発作ではなく、
腫瘍が脳内のなにか(?)を刺激してのてんかん様発作だったのではないでしょうか。
出血だとしたら前回のように四肢のマヒなどが出るのではないかと思います・・。


いま飲んでいるのは
イーケプラ
デパケン
ラミクタール
ステロイド
です。


薬漬けと言って良い状況ですが、それで元気に楽しそうにしているのだから
全く抵抗はありません。


とは言え楽しそうに動いていてるところはなかなか写真に撮れず・・・




恒例”フレンチブル寝”(?)





珍しくカメラ目線。


あと5か月で17歳。
痛いのや苦しいのはいやだけど、
彼女が毎日を楽しいと思っているのなら、いくらでも長生きしてほしいです。