四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

介護用品でよかったもの(検索用/フレンチブルドッグ 寝たきり 高齢 病気)

介護も、いろいろな段階で必要なものが変わってきます。


まだ、なんとか歩けたうちは、
高床式?フレブル専用のごはん台に大変お世話になりました。
https://item.rakuten.co.jp/matsumi-ours/10000233/
元気なうちから使ってもいいの(わんちゃんが楽なの)では?と感じました。



そして、隙間に入り込んでパニックにならないように、たくさんのフェンス。
ホームセンターに置いてある普通のものを買っていましたが、
そのうちフェンスの隙間に足を突っ込んだり、爪を引っかけたりするようになり、可哀想でしたので、透明な強力ラップのようなものですべてのフェンスをぐるぐる巻きにしました。15個ほどのフェンス安全に巻きにするのはかなり大変でした。


こういう経験から、下のような製品を最初から求めるべきだったと思っています。これはきっと安心!




次にベッド。
昨年春頃から、犬用ベッドの段差を越えられないようになったため、
西松屋で赤ちゃん用の敷布団や掛け布団、おくるみなどを求め、
また人間用の足元マットなど組み合わせ、なるべく足がひっかからないように工夫をしていました。


娘の下にある白い物体は、西松屋の「おくるみ」。これはふわふわしてよかったです。
クマのお顔がついているカバーの下には、ペットシーツを巻き付けています。
うさぎ柄の敷布団カバーの内側にもペットシーツを装着しています。
この後、数時間おきに粗相をするようになったので、ファスナー式のカバーの脱着・洗濯が毎回大変なため、人間の敷布団カバー(フラットタイプ)に変更しました。(ペットシーツを敷いて、その上からフラットカバー)。
ちょっとしたことですが、ずいぶん楽になりました。


ここから半年、
いつ寝たきりになってもおかしくない・・というときに購入したのは体圧分散マットです。Mサイズを購入しました。



この上にペットシーツを敷き、フラットカバーをかけて使いました。
寝たきりの娘には良いように感じましたが、少し固いような気もして。。
もっとふわふわにしてあげたくて、北海道にあるホームセンター「ホーマック」でマシュマロのような触り心地のベッドを買いました。



気持ちよさそう・・・


こちらのほうが身体への負担が少ないように思えましたが、
身体に触れた部分に熱がこもるのが難点でした。
ひんやり感覚のガーゼやタオルケットのようなものを夏場に買っておけばよかった、と後悔しました。昨年の夏、浅草のお店に「赤ちゃん用ひんやりガーゼ」でとても良いものがあったんです。でもこの時ネットで探しても無かったのです。


そのため、このマシュマロベッドと、体圧分散ベッドを交互に使っていました。


時には、西松屋の敷布団の上に掛け布団を半分折りに敷いてふかふかにしてあげて、その上で寝せることもありました。それも気に入っていたようでしたよ。


うまく歩き回れなくなった時点で、足に床ずれようなものが出来かけていました。
そのとき、札幌の「ペットランド」という大型ペット用品店で見つけたのが足サポーター(ピンクの毛糸のがそれです)。これはよかったです。床ずれが消えました。


寝たきりになったあと、床ずれ専用のサポーターも買いました。
こちらのほうは巻くだけで装着しやすかったですが、その後床ずれが出来る様子がなかったこともあり、ほとんど使いませんでした。
https://item.rakuten.co.jp/oyatsu/rc167/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=dca7fabb7db2c8b2dded1c5a2218246a#rc167


食事
ロイヤルカナンのミルクは本当に助かりました。


自力で食べられなくなってからは、木のお皿と木のスプーンで食事をさせていました。
お皿はともかく、スプーンは、歯当たりの良い木製が良いのではないかと思います。


とりあえず以上です。
わずかでも、どなたかの参考になればうれしいです。