四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

独身時代のあの恐怖を忘れない

この春、結婚9年目を迎えました。


主人がそばにいるのが当たり前の毎日で、
1日に何度も幸せだなあと感じて、
片方が病気になったり、命を終えたり、そんな日が来るまでは
ずっとこんな毎日が続くんだろうなあ、と(今は)思っています。


夫にはいろいろ欠点(弱点)はあるけれど、私にとって彼ほど尊敬できる人はいません。
単に相性だけの問題ですが、夫婦は相性が良いことがすべてだと思います。


日々への感謝・・・
そんな中で私がよく思い出すのは
30代後半で突然恋人がいなくなったときの、あのどうしようもない恐怖感です。


結婚相談所に登録しても、私のスペックには誰一人振りむかなかったこと。


(おブスちゃんですが)中学以降恋人がいない状況を経験していなかった自分が、この先は一生独り身なんだろうなと感じたとき、人生をどこで間違えたのかを考え、なにか途方もない気持ちになったこと。


ただたださみしく、自分と暮らしてくれる人がいて、普通に好ましい程度に思える人ならもう誰でもいい、とさえ思ったこと。


こんな状態が2年間続きました。


この時は(身の丈に合わない)東京の会社の取締役でしたので、
仕事の緊張感も抜けず、
家に帰れば不安だらけで、
趣味の着物やお洋服、バッグなどを買いまくり、完全に買い物依存症状態でした;;


着物なんて、タンス3竿に!


・・・話は外れましたが、私が言いたいのは、
あんな気持ちを味わう人が一人でも減ってほしいということです。


今の幸せをのろけたいという気持ちは一切ありません。
私の場合、夫と結婚できたのは単なるラッキーでしかない、ということを分かっていますから。。
とにかく、あんな思いをする人がいなくなってほしい、
可能な限り、早い段階で、本当の意味で先を見た行動と判断をしてほしい。


自分だってその都度しっかり考えて判断してきたつもりだったのです!
でも今から思えば、選ぶべきではない道を選んでしまった、そんな人生の岐路はいくつかありました。


もしも、恋愛・結婚で悩んでいらっしゃる若い方がいたら、
”本当に自分の人生を大切にしてくれる人は誰なのか。
「その路」を選んで失敗したときに、
自分が選んだことだからと100%納得できるのか。
失敗を誰かのせいにせず人生を終えられるのか。
目の前で愛する人に「お前がいなければ俺は死ぬ」と刃物を持って騒がれても、
そこに自分の納得する人生が見えなければ、そのまま部屋を出るべきだよ”
と、伝えたいです。


どんなに好きでも、それだけでは超えられない、
「”人生”の相性」
というのがあるように思うのです。


そんなの愛の力で乗り越える!なんて
実際かなり難しいし、そんな気力はおばあさんになるまで続かないと思うのです・・


若い時間をどうか無駄にせず、自分の人生と相性が合う人を探してほしい
と、勝手ながら願って止みません。