四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

(12月29日に下書きになっていた記事です)足がむくんできました

去年の12月29日に下書きになっていた記事がありました。


**************************************************************************
寝たきりになって6日目です。
チックの発作があったり、時々ビクっ!と身体がこわばるくらいで、呼吸困難の発作もなく、
ただただずっと横になっています。


時々姿勢を変えようとするのですが、そっと抱き上げてもそれが苦しいらしく、辛そうな顔をするので、またサッと下ろしてしまいます。
下ろした後も、しばらく肩で息をする感じになります。負担なのでしょうね。


昨日はお腹がキューキュー鳴っていました。
お腹が空いているんだろうなあと、いろんなもの(全て液体にして)を差し出してみるのですが
結局一番喜ぶのはお水です。
あとは液体にしたプリン、ヨーグルトと、ロイヤルカナンのミルクを舐めます。


液体にした鶏肉やその他介護食品を差し出すと、嫌そうな顔をします。


シリンジでの強制給餌は、主人が否定的なので行なっていません。
たしかに、食べられない、という娘の状態を優先するのが自然なのだと思います。
お水は喜んでピチャピチャ飲むので、食べたければ液体ご飯にも舌を出すんだと思います。



毎朝、娘を主人が抱っこして玄関から外に出て、短時間外の空気を吸わせます。(マイナス10度とかですが、、)
娘は抱っこの姿勢に苦しがりながらも、ぺろぺろと舌舐めずりしていつも気持ち良さそうなのですが、


今朝、主人は外から戻って娘をベッドに下ろしたあと、
「足がむくんでる。もうすぐなんだ」と言って泣き出しました。


娘のことに関しては、主人は性格に似合わず悲観的です。そしてすぐ泣きます。


命のことはわかりませんが、
私は、娘はもう少し頑張ると思います。