四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

日焼け止め、どれがいい?

化粧下地としての日焼け止めではなく、

首や腕に日常的に使用する日焼け止め(UVケア)について。


ここ3年ほどは、ロート製薬さんのオバジを使っていました。

いいんですよ。使用感も日焼け止め効果も。


でもね、ちょっと高いんです。

高額だと、無意識にケチってしまって。。今年になって、もう少し安くていいの無いかなと探して試したのが、写真の一番左。花王さんのキュレルです。

日焼け止め効果は、この中で一番良さそうという実感。

でもね、白いんです。

真っ白な乳液なので、お洋服に付いたりすると面倒だし、白っぽさが馴染むまで、かなり擦り込む感じになって(そもそも付ける量が多いのかもしれませんが。)面倒。

日差しの強い日は、鼻や頬にも1日何度か(お化粧の上から)塗るのですが、これだと「白っぽい人」になってしまいます。そして肌の触感がちょっとゴワっとします。その分UV効果はありそうだなあ、とは思います。


次に買ったのが真ん中の(黄色い)コーセーさんスポーツビューティ。

これは半透明のジェルタイプで塗るのは簡単。

でもね、レモンっぽい香りが結構強いんです。顔に付けるとかなり気になります。さらには、飛行機を降りる前に座席で塗り直すことが多いので、周囲の方々への臭いの迷惑を考えると使いにくいです。


ブツブツ言いながらも上2つをほとんど使い切り、

最近買ったのが写真一番右の、カネボウさんのアリー。

これが、3つの中では一番私好みだったかな。

白っぽいジェルなのですが、塗るとすぐに透明になるので、今の所お洋服に被害はありませんし、香りも気になりません。塗った後のお肌も柔らかい感じです。

90グラムで2000円弱なので、この三品の中では一番お買い得。


問題は日焼け止め効果ですが、これって正直分かりにくいです。。

1シーズン終われば分かるでしょう。


それにしても、「使用感」「コスパ」という意味では、

これ↓を超えるものはなかなか出てきませんね。



結局これに戻るのかな。ニベア、やっぱりすごいなあ。