四十歳で結婚も良し

いろいろあって39歳で結婚しました。
諦めたことも多いけど、面白い人生です。

半夏厚朴湯

***************************************************************************************

お義父さんの状態は、良い意味でも悪い意味でも変化なしです。

今日もまた主人と行ってきます。

***************************************************************************************


先日の胃カメラ終了後、

逆流性食道炎の治療のためのネキシウムと、

喉の違和感の軽減を狙って「半夏厚朴湯」を処方していただきました。


先生も薬剤師さんも「半夏厚朴湯は効く人にはホント効くんですよね・・。試しに飲んでみてください」とおっしゃったので、そうかーどうかなと思いつつ飲み始めました。


飲んで2日ほど経過して、少し喉の違和感が楽になったように感じました。

常に絡まっていた痰もなぜか軽減され(痰のせいで喉が余計に気になったということもありました)、

そして驚きの効果が、食欲が出たこと!!


※胃カメラ前の2週間、自己判断で(本当はイケナイことですが)薬箱にあったオメプラールを飲み続けていたので、オメプラールの後継品であるネキシウムで食欲が増進されたのではなく、半夏厚朴湯のおかげではないか??と思います。



とにかく私は食欲がなくて、実際小食です。自分自身、もうこれ以上食べたら口から飛び出しちゃうというところまで大量に食べているつもりなのですが、ボリューム的には人の半分も食べられません。


BMIは現在16.4です。

若いころは13~14くらいでしたので、以前よりは良いとは言え、不健康な体型です。


そもそもお腹が空かないのにご飯食べるのって本当に辛いんです。


過去も医師に相談して、食欲増進のために

・六君子湯

・アコファイド

など試してきましたが、どれも私にはサッパリでした。


それが、それが~~

朝、起きて30分ほどすると、おなかが空くんです。

これは物心ついて(たぶん)初めてのこと!!

その状態が今日で3日続いています。

今朝もお腹が鳴って、あまりに嬉しくてウルウルしてしまいました。


この3日で体重も500グラム増えました。


食欲=生きる喜び。

これは経験したことのない方にはわからないかもしれませんが、365日食欲がないって本当に辛いことなんです。そして人並みに太れず体力もないのもとても怖いことです。


いま心から願うのは、この状態が続くこと。

これが、半夏厚朴湯さんの効果によるものであること。


この状態が続けば、同じ悩みを抱える人に「試しに飲んでみて!」と強くオススメしたいと思います。